日記 2024年2月25日〜3月3日

 

25日

韓国語の勉強を始める。単語や文法を学ぶどころか、まずはハングルの書き方と文字に対応する発音の確認をひたすら繰り返していく作業。わたしはいま韓国で生まれた赤ちゃんって気持ちでいこうと決める。

中学高校が英語系で、大学ではフランス語専攻でそれぞれがっつり勉強して(仏語では落ちこぼれたし全部忘れたけど)、言語を学ぶプロセスの3回目にして、なんかこのわからなさとか勉強の進め方も慣れたもんやなって感覚が初めてあった。

新しいことを始めるときに、このわからなさ知ってるわ〜と思って余裕をかませてるの、人生経験の賜物としか言いようがなくてかっこいい。

 

 

26日

夜、実家に帰って父と母とビールで乾杯する。ふたりともお酒好きで、わたしがまだビールを飲み終わらん間に、母はつぎワインいくわと出してきて、日本酒オタクの父は燗を飲み始める。で、ふたりとも、あんた次なに飲むんってわたしに訊きながらもうそれぞれの酒を注いでわたしのところに置いてくるから、手元に酒が3つもある状態になる。

 


27日

免許をとってもう2年になるので初めての更新へ。門真の教習所へ行くのに、古川橋の駅からのバスがちょうどいい時間になくて、20分くらいを歩く。ここ最近ずっと天気が悪かったのと、日が出てる時間も仕事で屋内にいたりして久しぶりに太陽に当たった気がする。ずっと気持ち的にじめっとしすぎてそろそろ頭おかしくなりそうと思ってたから、かなり寒かったけど、やっぱり日に当たりながら歩くの好きやなと思い出した。

今日みたいに全然知らん場所やと気持ちもふわふわして、これが自分にとっての見慣れた地元の景色って人もおるんやなと考えたりする。

2時間の講習を受けて新しい免許をもらって、帰りは10分ぐらい待ったらバスもあったけど、やっぱり歩いて戻る。

 


28日

仕事の関係の人に駅弁の高級あなごめしをいただいたので持って帰って晩ご飯に食べる。さあ食べようかというときに、駅弁特有のちょっと短めのしっかりした割り箸がついてるのに気がつく。いつももらった割り箸は使わずに貯めてるけど、旅の気分を思い出せる気がして、用意してた自分の箸をしまってそっちを使う。

 


29日

昼から2月最後のボイトレへ行ったけど、ヘアアイロンの電源を切ってきたか気が気じゃなくて、全く集中できんかった。

鍵閉めたっけ?とか火消したっけ?とか、毎日の一連の動作になっててやったか覚えてないことで実際にやってなかったことないし、悪い予感ほど現実に起こったりするから考えんとこうと思いながらも、気になる。

最悪、家燃えても保険入ってるし、物が燃えてもまた買えばいいしとかいろいろ心で言い訳しながら、でもよく考えたらわたしの起こした火事のせいで人が死ぬこともあるんやって気づいて以降、岩崎宏美の「ロマンス」を歌いながらずっと上の空やった。

で、終わって急いで帰ったけど、もちろん電源は切ってあった。二度とこんな思いしたくない。

 

 

3月1日

ちょっと久しぶりのひとつ下の女の子と会う。ちょうど同じぐらいの時期にStray Kidsにはまって、語るか〜とか言いながら集まって、まあ実際ちょっとしたらお互い近況報告でも、と思ってたら、飲みながら5時間ぶっ通しでそれぞれの好きなメンバーとかお気に入りの動画について喋ってしまった。このオタクハート(一人が片手でハート作ってるのに、もう一人は👍の手のあのポーズ)してる動画かわいすぎるねんなあとか、ずっとそんなこと。

別れ際の交差点で、お互いが見えんくなる直前にじゃあね!ってハート作ったら、ばっちりグーサインで返してきて、しばらく一人で笑いながら歩いて帰った。

 


2日

韓国語を覚えるのに、数年ぶりに書きとりの練習を始める。夜、寝る直前にやって朝にもう一回確認したらちゃんと覚えてるあの瞬間が楽しすぎるのを知ってるから、それを信じてまずは10単語。(追記: 7つぐらい覚えてた。)

 


3日

オリーブオイルをお裾分けでいただいたからアヒージョを作る。前に持ってたスキレットを錆びさせちゃって使われへんからフライパンでやってみると、サイズの問題で思ったより大量にオリーブオイル入れなあかんかった。この量の油摂取するんかと思いながらも、薄く切って焼いたフランスパンにつけて、好きなYouTube見てるうちに全部食べ切ってて、この間買っておいたボトルワインも半分まで減らした。

生産性のあることをなにもしないって決めて、こうやってほんまになにもしない時間をひとりでぼーっと過ごす気持ちよさ。ずっとあった、なにかに追い立てられるような感覚をやっと手放して、こういう時間の使い方ができるようになったんやなあと思う。