日記 2024年3月22日〜3月31日

22日 なんの予定もないけどばっちり化粧して外に出る。気になってた近所の路地裏のコーヒー屋さんでコーヒーを買ってみて、公園の芝生でぼーっとしながら音楽を聴いてなんとなく周りを眺めてると、ひとりでもふたりでも集団でも、いろんな人がそれぞれの時間…

日記 2024年3月14日〜3月21日

14日 自分の中で悲しいこととかしんどい気持ちを抱えながら必死で頑張ってた記憶がある街に久しぶりに行くと、その時の頑張りが今の暮らしにちゃんと繋がってて、いま毎日穏やかな気持ちで過ごせてることを嬉しく思う。その当時に自分を励ますために聴いてた…

日記 2024年3月4日〜3月13日

4日 休みやのに8時くらいに目が覚めて、すぐにDuolingoを1時間くらいやって目を覚ます。やっと自分の時間があるタイミングで晴れて、ひさしぶりに洗濯を回せた。洗濯機を3回転して、ベランダの竿と、カーテンレールまで使ってなんとか全部干し切る。流れで気…

日記 2024年2月25日〜3月3日

25日 韓国語の勉強を始める。単語や文法を学ぶどころか、まずはハングルの書き方と文字に対応する発音の確認をひたすら繰り返していく作業。わたしはいま韓国で生まれた赤ちゃんって気持ちでいこうと決める。 中学高校が英語系で、大学ではフランス語専攻で…

日記 2024年2月15日〜2月24日

15日 昨日の疲れもとれんまま一日中働いてくたくたやったけど、ぬか漬けをおいしく食べたいって気持ちだけで、帰ってご飯を炊いておかずや味噌汁を作れる。一昨日から仕込んでたモッツァレラチーズのぬか漬けが成功してて、帰ってきてよかったなあと思う。ぬ…

日記 2024年2月8日〜2月14日

8日 インスタのストーリーに百貨店のバレンタインイベントで自分用に買ったチョコレートを載せると、おんなじやつ買ってるってDMが親友から来る。別に話題になってる目玉商品とかでもないし見た目も地味で、わたしがいろいろ見回った中でおいしそうって思っ…

日記 2024年2月1日〜2月7日

1日 前日の21時くらいから、音楽をやってた頃からのバンドマンの友達と飲み始めた。1月31日が応募締め切りの短歌の賞レースがあって、提出・応募系を早めに出せたことないわたしとしてはいつものことながら、ギリギリに仕上げてなんとか最終日に応募した。今…

日記 2023年10月22日〜10月31日

22日 短歌教室で知り合ったお姉さんたち2人と初めて遊ぶ日。1ヶ月くらい前に予定を合わせていよいよ、という感じやった。この歳で新しいコミュニティに新しい繋がりができることにわくわくしながらLINEでやりとりしつつ、みんなビールが好きってわかってクラ…

日記 2023年10月16日〜10月21日

16日 心斎橋でのボイトレの帰り道に松田聖子の「瑠璃色の地球」を聴く。夕方の三角公園の近く、カステラ屋さんのある甘い匂いの角を曲がりながら、なんとなく歌詞がいつもより耳に入る感じがする。 そういえば聖子ちゃんが妊娠中に歌った曲やったなあと思い…

日記 2023年10月8日〜10月15日

8日 やっと時間ができて、数日前に発売された本を買いにいく。岡野大嗣さんの歌集「うれしい近況」。いつもの書店のだいたいこの辺やろうとあたりをつけて一直線に向かった棚で、ばっちり目当ての表紙を見つけてちょっとうれしくなる。レジで本の入った紙袋…

日記 2023年10月1日〜10月7日

1日 仕事が忙しくて2時ごろにお昼ご飯を食べたのになぜか夕方にはお腹が空きすぎて、終業の1時間前ぐらいから夜なに食べるかばっかり考えてた。 退勤してスーパーに行ったけど、あまりにお腹が空いてるときって、逆にこれから食べるものへの期待が高まりすぎ…

日記 2023年9月25日〜9月30日

25日 コピーバンドのイベントで、ひさしぶりのライブハウスの楽屋。まあまあ緊張してたけど、いざ入りしてみたら知ってる友達や先輩ばっかりでだいぶ助かった。楽屋でわたしがおにぎりを食べてたのをきっかけに、先輩と、年下の女の子と3人でおにぎりの具の…

日記 2023年9月18日〜9月24日

18日 コカコーラの自販機で飲み物をこつこつ買ってアプリに貯まった15ポイントで、値段に関わらず好きなものを1本無料でもらえる。いつも職場の自販機で130円のコーヒーを買って、いつもちょっと残るのに、せっかくやったら少しでも高いもののほうが良いと思…

日記 2023年9月11日〜9月17日

11日 通勤用のカバンを探しに梅田を徘徊して、3時間くらい歩き回ったけどピンとくるのに出会えず。サイズはA4以上でマチのあるやつ、合皮は安っぽく見えてイヤ、色は黒とかの暗めで、自立する造りで予算に収まるもの、っていう条件、そんなに難しいかなあと…

日記 2023年9月5日〜9月10日

5日 教養として必要やな、とギターのコードや理論はふわっと勉強したけど結局いまではほとんど抜け落ちてしまって、完全に勘で曲を作ってる。3ヶ月ぐらい前に作って弾き語りで録音だけしていた、いまの自分のテーマソングのような歌をいよいよ仕上げようとボ…

日記 2023年8月28日〜9月4日

28日 晴れた休みの日は必ず洗濯を回す。ハンガーの数も物干し竿の長さもそんなにないし、溜め込むとどんどんできんくなるのもあって、3日おきくらいのペースが一番楽やとわかってから、自然とそうなった。今日は4日分の服とタオルのあとにベッドシーツも回し…

日記 2023年8月20日〜8月27日

20日 出前の寿司桶に5個ずつ並んだ色とりどりの寿司たちの中で、「バカ寿司」と呼ばれたのがコーン寿司やと全員が一瞬でわかった。 21日 父とねこが同じポーズでお腹を仰向けに出して寝転がってる写真が、母から家族のライングループに送られてくる。「前田…

日記 2023年8月11日〜8月19日

11日 最近のいちばんお気に入りのカフェでオープンサンドを食べる。イチジクとサラミ、カマンベールチーズがいっぱい載ったやつ。このあいだ初めて同じものを食べたとき、もうチーズは食べ切ったなと思ったらイチジクの下からもうひとつ出てきたのはうれしい…

無職、就活、中華、音楽

大学を卒業以来いちばん長く働いていた職場を4月末に離れることになって、これがまた急に決まったことやったのでまったく次の仕事がない状態やったけど、持ち前の向こう見ず具合とどうとでもなる精神で、5月から無職になってみた なんのコミュニティにも所属…

死や別れを経験することと、わたしが生きていくこと

2月16日の朝起きてLINEを見ると、わたしがお世話になった人が亡くなったという連絡が入っていて、あ、そっかあと思い、いつも通り出勤する電車で両親とお通夜に伺う旨を返信した その人というのはわたしが去年まで1年半くらい働いてた飲み屋のマスターで、 …

拝啓

朝起きて、やっぱり一番初めに感じたのは、ついにこの日を迎えてしまった、という気持ちやったように思う 2022年4月10日日曜日、わたしが9年間続けてきたFiSHBORNというバンドが解散した その時から約1週間が過ぎて、少し冷静に思い返せるような気がするので…

2022.3.17 高速道路にて

ラストツアー2日目の東京編、渋谷CRAWL公演の帰り道でこれを書き始めてる 意気揚々と助手席に座ったのにほぼ気絶で眠ってしまってて、5時半頃に目が覚めて一度草津でトイレに降りてから、この瞬間に寝てしまうのがもったいない気がしてしばらく起きてた 目の…

WE HAVE EVERYTHING and WE BE ANYTHING

わたしたちのバンドにまつわるあらゆることに「最後の」の枕詞がつくようになり、こんなご時世の中ありがたいことにその最後たちもつつがなく幕を閉じ、いよいよわたしたちの最後のツアーが始まる ツアーといっても範囲はあまり広くなく、最終日を含む近畿圏…

備忘録 2022.1.17と『これからくる痛みについて』

昨日、一昨日と、岡山PEPPER LANDと福岡UTEROという2ヶ所のライブハウスで演奏をして、そのまま一晩福岡で過ごして昼ごろから車に乗り続けてさっきやっと大阪に帰ってきた 少しコロナが落ち着いた去年の夏以降で、東京や名古屋、広島に単発で行ったりはあっ…

2021.12.20

2021年12月20日、9年続いたFiSHBORNの解散を発表しました 12歳で始めた前身バンドを入れれば約11年、今が23歳、数だけ見ればめちゃくちゃ長いなあ 自分が何者なのか、どう生きたいのか、と、所謂アイデンティティに悩む時期なんかよりもはるかに前から、この…

君が星こそ悲しけれ

いわゆる自粛期間というのからなんとなく解放ムードになってから早数ヶ月、各所から忘年会や年越しのお誘いが来始めて急に年末を感じる時期ですねえ さて、 先月からたくさんFiSHBORNに関する解禁やお知らせがあって、しっかりいまの気持ちを言葉にして残し…

2020年4月から振り返って

オンライン飲み会や友達とのLINEでの、最近なにしてるん?っていう質問も飽き飽きするほど、わたし含めたぶん地球上のたくさんの人が人生で一番の引きこもり期間を経験してる数週間ですねえ わたしは最初は退屈で退屈でしかたなかったんやけど、ここ数日はも…

夢の中みたいな日々の中を

春分の日を境に一気にお昼が春らしい気温になって、ピクニックがしたい!と散々喚き散らかしてるここ数日 ピクニックなんていう呑気なことを思いつくのも、なにを隠そうわたしたちのはじめてのミニアルバム『瞬き』リリース記念、「最高速度で走って行くツア…

いくつもの夜を抜けてきたわたしたちについて

本当に久しぶりにブログを書いている というのも、 『夜を抜けて』という曲のMVが公開されたので、せっかくやからその曲について少し書こうかなあと 特に思い入れのある曲やし 曲のことを説明するのって種明かしをするみたいで無粋かなとも思うけど、これで…

オレンジの光の中で

忘れられない瞬間ってありますか わたしは何個かあるかな そういう瞬間って意外と、特別な日の中だけじゃなくて 何気なく過ごした日に急に訪れたりする で、たぶんそれはその時に見た景色だけじゃなくて 匂い、音、温度、とか 五感で感じたものと一緒に焼き…