日記 2024年2月8日〜2月14日

 

8日

インスタのストーリーに百貨店のバレンタインイベントで自分用に買ったチョコレートを載せると、おんなじやつ買ってるってDMが親友から来る。別に話題になってる目玉商品とかでもないし見た目も地味で、わたしがいろいろ見回った中でおいしそうって思ったから選んだやつ。何十店舗も出てた中からその店を選んで、さらに何種類もあるチョコレートのうちから同じのを選ぶ確率ってどんぐらいかわからんけど、やっぱり友達すぎる。

 


9日

用事があって大学時代の軽音サークルの友達2人と電話で話す。ひとりが熱狂的なチャットモンチーファンで、その子に名曲たちを教えられながら3人で何回もチャットモンチーのコピバンをやった。昔あの曲もやったなこれもやったなって話してて、なんとなく各々その曲たちを聴きかえしたり歌詞を見たりする時間があったんやけど、なんかあの18、19のガキすぎる頃に歌ってたえっちゃんの歌詞、絶対わたし意味わかってなかったわって言ったら2人とも笑ってた。

2016年リリースのmajority bluesをあの最近の曲なって言ったり、あの時スタジオで合わせた8cmのピンヒール良かったんよなーって話が2020年のことやったり、わたしら年いきすぎてない?って何回かなったけど、出会って7年以上経ったいまも、曲と一緒にわたしらだけの記憶があるのはやっぱりうれしい。

 


10日

2年くらいずっと家でぬか漬けやりたいなってなんとなく思ってたのを、昨日ついに思い立って無印のぬか床を買ってきて、きゅうりと大根とにんじんをつけておいた。夜に野菜たちをぬか床から取り出すと、めっちゃいい感じ。にんじんはちょっと硬くてあと一日つけてもいいなと思ったけど、他はわたしの好きな酸っぱめの漬物に仕上がってた。

これから水分でゆるくなったり味が変わったりしていくのを、水気を拭いたり塩を足したりちょいちょい世話していったら、わたしだけのぬか床に育っていくらしい。しかも混ぜるのは多少さぼっても大丈夫。

植物を育てたり、革の手帳カバーの経年変化とか、自分だけで作り上げるっていう特別感があるものはやっぱり良い。そこまでの手間かからんこと限定やけど。自分のペースに合うものが他にもあればやりたい。

 

 

11日

職場の先輩が「あのカレー色の布巾って、」って言ったから、茶色のやつなんかあったっけ?と思って先輩が指してるのを見たら、真っ黄色の布巾やった。

 


12日

母と兄と待ち合わせてちょっといいタイ料理を食べに行く。母とふたりではたまにあるけど、この3人で外食って今までなかったから変な感じ。そもそも兄とは性格も真逆で、仲悪いわけではないけど、たまに実家で顔合わせても別に話し込んだりもせんからなにが好きとかもあんまり知らん。今日もそんなに話すことないかもと思いながら店に向かう。

3人でテーブルを囲んで、いつもの如くわたしがひとりで喋りまくったあと話の流れで兄の近況を聞いてると、本人も、その周りの環境も、実家で一緒に住んでたころのイメージとちょっと違ってた。

めっちゃ当たり前やけど兄には兄の生活があって、変わっていってるんやなと気づく。口下手なところとかいろいろ適当に流したりできんところとか、家族やからこそちょっとしたことでイラついたり心配もするけど、わたしの見えてないところにちゃんと兄なりの生活の回し方や悩みや楽しみがあるのが見えて、なんか安心した。

 


13日

昨日はタイ料理のあと、兄は飲まんから母とふたりで2軒目に、そのあと夜中の2時くらいまでバンドやってた頃にCDの流通なんかでお世話になった大好きな人たちと久しぶりに飲んで楽しい夜やった。

で、それとの落差もあって今日は朝から悲しい日。実は昨日の昼間に仕事にも関係あるやらかしがあって朝から社長に本気の平謝りして、まあしゃーないことやから、って別に怒られはせんかったけど、さすがにちょっと落ち込んでた。

一緒に出勤やった先輩が励ましてくれて、昼休憩の終わりにバレンタイン限定のかわいいパッケージのブラウニーを買ってきてくれる。

職場の近くのソフトクリームの割引券もくれて食べてきていいよって言ってくれて、まだ出会って1年も経ってないのにわたしの励まし方わかられすぎてるし、優しさが沁みて普通に泣きそうやった。

結局やらかしのほうも夕方には解決したから、やっぱりわたしってラッキーすぎなってすぐ調子乗りそうになったけど、先輩に二度と心配かけんように気を引き締めていこうと思い直した。

 


14日

バレンタイン。なんか入社史上最高に忙しい日で一日中走り回って、歩くのもしんどいぐらいのボロ雑巾になりながら帰路に着く。こういう日はほんまは外で飲んで帰りたいけど、今日の夜食べる用に、昨日のうちからモロゾフのバレンタイン限定のチョコプリンを冷蔵庫に冷やしておいたから直帰できた。

最近は飲み代を節約したいときに、飲み代よりも安くて、でもちょっとうれしいものを家に用意しておくっていうのをやってて、このやり方はわたしには合ってるなと思う。

自分の中での優先順位とか、どのラインまでの喜びとかポジティブな感情があったらそこに向かって動けるかみたいなことがわかり始めてから、頭で考えた理想に身体を着いていかせるのがうまくなってきた気がする。