日記 2024年2月15日〜2月24日

 

15日

昨日の疲れもとれんまま一日中働いてくたくたやったけど、ぬか漬けをおいしく食べたいって気持ちだけで、帰ってご飯を炊いておかずや味噌汁を作れる。一昨日から仕込んでたモッツァレラチーズのぬか漬けが成功してて、帰ってきてよかったなあと思う。ぬか漬けのおかげで家に帰るのがうれしい理由がひとつ増えた。

 


16日

ネイルを新しいのに替えに行く。職場に申し訳程度に配慮した、見本のデザインよりもラメ減らし&パーツ小さめスタイル。サロンは決まってるけど、ネイリストさんはその日いる人でお願いしてて、わたしもあんまり話したくないタイプやからいつも最低限のこと以外は話さずにやってもらってる。

今日の人は3回目ぐらいの気がするけど、パーツちっちゃめとかできるのでって先に言ってくれて、わかってくれてるんやなと思う。そういうのもカルテに書いてあるんかなとは思うけど、流れで最近職場の人が減ったって話をしたときに、えっ更にですか!?って返ってきて、あ、前もこれ話したんやってこっちが思い出した。

それでなんか急に、この人信頼できるって感覚がして自分の中のコミュニケーションの扉が開いて、初めてネイリストさんと終わりまでずっといろいろ話してた。帰り際に、楽しかったですって自分の口から自然と出る。自分が仕事で接客する側になるとき、この感覚を知ってるだけでやり方も変わってくる気がする。

 

 

17日

1ヶ月以上前からずっと楽しみにしてた、焚き火の約束の日。去年通った短歌の教室で仲良くなって何回か遊んでもらってるお姉さん2人と、その友達の、絵や漫画を描いている子と、初めて4人で集まった。昼過ぎに焚き火のできる公園に集まって近くのホームセンターに買い出しに行って、15時くらいから火を焚き始める。みんな焚き火は初めてやったから試行錯誤しながら、1、2時間もしたら好きなタイミングで火を大きくするコツも掴んでくる。始めるまでは夜早めの時間に終わるかなとたぶんみんな思ってたのに、おつまみを作ったり芋を焼いたりお菓子を炙ったりしながら結局23時半の終電ギリギリまで火を燃やし続けてた。

この年になって店に飲み行く以外の遊びを見つけたことも、新しく出会った人と新しいことに一日かけて挑戦してゆっくり時間を過ごせたことも、ずっとなんか不思議な気分やった。帰りの電車に4人並んで座って、各々が自分の乗り換えの駅で降りていくたびにバイバイしながら、ビールを飲んでたからとは違うフワフワした気持ち。

 


18日

昨日の夜も風呂で2回洗ったのにまだ髪の毛が焚き火くさくて、朝も2回洗ってから出勤する。ちょっと鬱陶しいけど、昨日のうれしい名残。

数日前からStray Kidsにありえんぐらいハマってる。基本的にアイドルって存在が好きで広く浅くいろいろ聴くけど、ここまでの熱量で追いかけたくなったグループはひさしぶりな気がする。仕事の休憩のときにふと思い立って、待ち受けを一番好きなメンバーの写真にしてみる。いままでロック画面はずっとその月のカレンダー、ホーム画面はiPhoneの元から入ってるやつって決まってたからそこに好きな写真を置くって概念が抜けてたんやけど。仕事中にロック画面でちらっと時間確認するたびに、こんなに元気もらえることってあるんやと知る。

 

 

19日

ちょっと前に母にもらったポルトガルの石けんを開ける。パッケージを開けずに部屋においてるだけでずっとまわりを良い匂いにしてくれてたやつ。

花柄にちょっとした飾りがついた包装紙がめちゃくちゃかわいくて、置いとこうかなって一瞬思う。でもこういうものを置いてたところでどうにもならんくて、1年後とかになにこれ?ってなってゴミになるだけなのを思い出せて、すぐに捨てられた。

 

 

20日

ふと豚キムチの味付けを調べるといままで自分で作るときに調味料を入れすぎてたと気づく。どこでそう覚えたんかわからんけど、味覇入れたりコチュジャン入れたりしてた。見つけたレシピの通りに作ってみると、キムチと醤油だけでちゃんと味がついてる。

 


21日

十三の246でひさしぶりのスタジオ。住んでるやろって言われるぐらいここに缶詰の頃もあったけど、来るのはたぶん1年半以上ぶり。近くに知らんカフェみたいなんできててびっくりしたけど、スタジオのほうは通い詰めてただけあって、ひさしぶりやなっていうより、あ、これこれ〜って感じに普通の気分やった。Marshallにギターを挿して音を出すと、この感覚は忘れてたなあと思う。

 


22日

電話しながら深々とお辞儀してる人を見て面白いなと思ったけど、いざ自分が電話口で話すとわたしもめっちゃ頭下げてた。

 


23日

ここ最近変な天気続きでせっかくの休みやけどなんのやる気も起きず。とりあえずランドリーの乾燥機に持っていく用の洗濯だけ回して、一日だらだらする日と決めた。

YouTubeに上がってるStray Kidsのコンテンツを見てるとその他のこと全くなにもできんくなるの、好きなメンバーの一挙手一投足を見たいからっていうのもあるけど、シンプルに韓国語やからずっと画面の字幕を注視しとかなあかんくて、ながら作業ができへんからやと気付いた。あまりになにも手につかんので、家事とか、なにか進めたいことがあるときはアルバム曲を聴きこむ時間にすると決める。

 


24日

働きながらわたしがちょうど目を離してるタイミングで面白いことが起こってたらしい。大好きな先輩にそれを教えてもらいながら「前田さん見て〜って思った笑」って言われて、わたしがその先輩を好きなのと同じぐらい、わたしのことを好きでいてくれてる気がする。