日記 2024年3月4日〜3月13日

 

 

4日

休みやのに8時くらいに目が覚めて、すぐにDuolingoを1時間くらいやって目を覚ます。やっと自分の時間があるタイミングで晴れて、ひさしぶりに洗濯を回せた。洗濯機を3回転して、ベランダの竿と、カーテンレールまで使ってなんとか全部干し切る。流れで気になってたキッチンの掃除もついでに終わらせて、ゆっくり昼ごはんを作ってもまだ12時前。これから実際なにをするかはおいといて、このなんでもできる感が手に入ることに、早起きの良さが詰まってる。

 


5日

雨の中をスーパーから自転車で帰る。肩にかけた鞄から飛び出してるネギが雨に濡れんように守りながら、なんとか自分の家に着く。傘をさしながら自転車を支えながらネギを守りながら、鞄に手を突っ込んで鍵を探ったら、いつもなかなかキーケースが見つからんくてモタモタするのに、一発で手に当たって助かった。

 


6日

家主のCD の発売日で、買わななーと思ってたら、発売が告知されてすぐにNEWFOLKのサイトで予約してたらしい。ばっちり郵便ポストに届いてて、お金払ったのももちろん忘れてるから、普通に買うよりなんか得した気分やった。

 


7日

初めての仕事に関わらせてもらって、緊張しながらの一日。自分の働く業界の中でもベテランで専門性の高いことをやってる人たちが集まる場に同行して、いろんな人と挨拶させてもらう。わたしは生まれていままで、この分野ならプロで、自分ひとりで判断できますってところまでなにかを極めたことがまだないけど、この先ひとつでもそういうものを手にすることが、自分が自分として生きてきた時間をもっと光らせてくれるような気がする。

 


8日

来月、ボイトレの教室のイベントがあるっていうので先生に声をかけてもらう。マンツーマンの教室やから他に通ってる誰とも会ったことはないけど、その交流会みたいな感じらしい。その日はまだ仕事の予定が決まってなかったけど、もし空いたら参加したいですって伝える。

予定ありますとか仕事なんでとか理由つけて断るって選択も全然あったけど、なんとなくおもしろそうなことには積極的に首を突っ込んでいくってスタンスが出来上がってきてるなと思った。

 


9日

社長や先輩と話してるとたまに、なにかわたしが自分では気づいてない、足りてないところが見えてて、でもわたしのために見守ってくれてるのを感じる。わたしが自分で成長するために、無暗に先回りしない優しさ。

 


10日

ちょっと前までやったら、気まずくならんようになあなあにしてお互い流してたやろうなってことを、今なら受け止め合えるやろうなっていう友達としての信頼感のおかげで素直に話して、ごめんとありがとうを言い合えた。25歳って年齢に中身伴ってないよなって今日も話題に出たけど、わたしらちょっと大人になってるなあ

 


11日

夕方に電話があって、最近会えてなかった一番の飲み友達に会う。大抵当日にいきなり誘ってくるけど、それがなぜかわたしの予定が空いてるときがほとんどで、そういうタイミングで電話が来るたびに酒テレパシーやなと思う。わたしがフッ軽すぎるのもあるけど。

 


12日

一緒に飲んでた人たちより先に帰るって冷静な判断できたなあって思ってたのに、朝起きたらちゃんと二日酔い。昨日はいつもの如く、飲みながら来れる友達をどんどん集めて8人ぐらいで夜中の2時くらいまで遊んだところで離脱してきた。

その前の日にも記憶がなくなるまで飲んでて、朝起きたらなぜか物が入らんぐらいベッコベコに凹んでたわたしの自転車のカゴを見て、昨日帰る前に友達が力ずくでそれらしく治してくれた。若干波打ったままの、友情パワーの証のチャリカゴに鞄を入れて出勤。

 

 

 

13日

エビの背わたをとる。こういう、両手が取られるから別のことと並行してできんくて、ただその作業だけを無心でしなあかん時間は貴重やなと思う。なにしててもすぐ携帯見るから、ひとつのことだけを集中してやるってことが昔よりあんまりできんくなった実感がある。環境とか物理的にひとつのことしかできん状態に置かれると一瞬ストレスを感じるようになっちゃったけど、集中してくると不思議と気持ちが落ち着いて、静かに上向きになる感じがする。